▼ 0926

 

 

 

 

 

  段々と涼しくなってきて、パンツ一枚だけで家を徘徊出来ない裸族に厳しい季節になってしまったなと、そこだけ少し落胆している折原藍です。いっそ寒いね。このくらいの季節が一番すきなんですけど。

 

 

 

  年内でAncrossiLを卒業するという事で、それまでに出演したライブイベントの感想とか想いとかを適当に思ったまま書くブログをね、毎回更新しようかなと、そんな思いつきです。

 

 

 

 

 

 

 

  9/26(水)に、新栄HeartLandさんにて開催された"TOKAI POP CIRCLE 22"に出演させて頂きました。

 

 

 

  デビューしてから半年?正規生になって半年?経った位から出演させてもらっている箱とイベントです。

 

 

  毎月の出演者さんがあまり変わらず安定していて楽屋も暖かく楽しいし、スタッフさんも優しいしで、第2第3の定期のようなイベントです。

  出演者さんのジャンルが1つに固まっておらずバラバラで、且つパフォーマンス力が高い方しか居ないので、凄く勉強になるし各々ステージで勝負してる感じがあってとても濃いイベントだなと、毎回思います。大すきなイベントで大すきな箱です。

 

 

 

 

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20180928180827j:image

 

  セトリ☟

  01.3331

  02.リバーシブル・キャンペーン

  03.アブストラクト・ナンセンス

  04.少女Yの水葬

  05.エストエム

 

 

  本当は新曲がやりたかったし「食事」もやりたかったんですけど、セトリの雰囲気を考えてやめました。

  折原、後悔しないように歌いたかった曲を卒業までに一回は歌うキャンペーンしてるんですよ。気付きましたかね(知らない)

 

 

 

  結構お馴染みのセトリだしどの曲も頻繁にやる印象があるかと思うんですけど、折原のライブ回数がそもそも少なかったりするので久し振りな感じもしたりするんじゃないでしょうか。どうだろうか。久し振りだなーって思っておいて。

 

  頻繁にやる曲でもやる度に違った表情で魅せたいし魅せたくて色々試行錯誤したり練習したりしてるのだけれど、ステージに立つと楽しくて全部忘れてその時の本能で歌ってしまったり、結局同じようなものになってしまったり、難しいですね。どうですか?違うものに見えてますか?感じられますか?

 

 

 

 

  3331は本当にすきな曲なので、いやまあ全部すきな曲なんですけど、特に感情が出やすいし頭振れるし声出せるし煽れるしイントロかっこいいしついついやりがちです。この曲は結構"折原藍"らしいんじゃないかな。どうだろう。

  歌詞がすきです。折原の感情で歌って、聴いている人を救えるような? 何て言うんだろうな、歌い手がその歌詞をその人の感情で歌っているのを聴いて、初めて自分の中にあるその感情に気付く時ってあるじゃないですか。折原はあるんですけど。

  極端な話折原が神様で聴いてる人が導かれる者みたいな、そんなイメージがあります。救う曲。どうか貴方の事も救えていますように。

 

 

  リバーシブルは安定してきた気がします!!

  これサビが難しいんですよね。来てくれた幼馴染に「2曲目が一番聴きやすかった」と言われました。HAPPY〜〜👺

  でもこれ本音を言えば「おーいえーいえー」を言って欲しかったりします。ごーすつるーると違って無くても成り立つと言うか歌えるんですけど。

 

 

  アブストラクトは久々に歌いました。これ相当練習しなきゃ歌詞こんがらがるんですよ本当。似たような言葉が多いから。「窓から顔出して手首に注射刺して次どこになにすんの?!」みたいな。

  でもこの曲も感情出しやすいしぐちゃぐちゃに歌えてすきです。でも歌詞は飛ぶし混ざる。モノクロパペットとマスコミモンキーがいつもごちゃる。

  この曲も皆にすきになってもらいたいな。因みに折原は拳ヘドバン出来ません。

 

 

  水葬、何だかんだ毎ライブ歌ってるんですけどそろそろ飽きてませんか?大丈夫ですか?

  折原は本当にこの曲がすきで、歌詞じゃなくてそもそもの曲がね。イントロから本当にすきだし、念願の自分の曲、嬉しくて歌っちゃいます。おもちゃを買ってもらった子供みたいに。「ねえねえ聴いて!」みたいな。

 

 

  エストエムも何気久し振りなんですよ。ピストルを歌おうと思ってたんですけど、どうにも繋ぎとセトリに合わなくてやめました。水葬と続けて名前呼べ呼べオバサンになってしまいましたが、沢山呼んでもらえて嬉しいです。いつも。

  エストエムはサビの一番高い所がいつも出ないからもーーーー申し訳ない気持ちになってます。練習では出ます。ステージ立つと楽しくなっちゃって喉駆使配分飛びます。でも折原のステージはそれでこそだと思ってます(言い訳)

 

 

 

  全体的に暗めの色なセトリでした。

  3331とリバーシブルと水葬の時点で暗めなので、明るい色を入れようかとアブストラクトか食事かで悩んだんですけど、いっそ暗めな方が良いなと思ってアブストラクトにして、同じ理由でピストルではなくエストエムにしました。

  水葬とエストエムは何方も折原藍に近い(水葬に至ってはまんまそれ)ので、続くとあんまりパッとしない(気がしている)んですよね。でもすきだからやっちゃいます。

 

 

 

  ピストルは9/30、食事は10/5にやります。

  9/26.9/30.10/5の3日間、セトリ被らせないキャンペーンを勝手にしているので、3日共来てくれる方は得かもしれない。わからん。予定は未定。

 

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20180928181632j:image

 

  衣装は去年の生誕に着ていた変形シャツを生誕ぶり(多分)に着ました。

  形が可愛いのでずっと着たかったんですけど上手い着方が分からなくて。「卒業近いし着ちゃおうぜ~~」のノリで着たらやっぱり可愛かったのでまた着たいです。相変わらず黒しか着ない。

 

 

 

  あと赤コン初めてつけました。10月のライブ用(ハロウィン)に買ったやつ。

  黒髪に赤コンが個人的にツボなので、誰かしらのツボに刺さっていたら折原の勝ちです。バンギャは赤コンすきっていう偏見があります。黒髪長髪バンドマンの赤コンはかっこいいです。ベースならなお良し。(特定不可避)

 

 

 

 

 

  この日はAncrossiLから天音と東雲と出演しました。高校のいつめん組~~👺

 

 

 

  天音は喉の調子が悪かろうが何だろうが、「それがなんだ」の思いと勢いで最後までステージをやり切るところがすきです。あとずっと言ってるけど曲に合わせて表情を変えるところ。空気を変えるところ。「もしも…」のサビ最後の「ちゅーして」が一番可愛い。

  あまねは計算したべったべたあっまあまな可愛さじゃないので、折原はありがたいなと思いながら見てます。主観~!

  チェキフィルムが無い!って言って栄のドンキまで買いに行ってくれたついでにコーヒーを買ってきてくれた天使🤦🏻‍♀️

  何事にも率先して動いてくれてありがとうね。

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20180928181830j:image

  ぴよりに金木犀のコロン貰いました。

  「おつおつ~」「折原これあげる」「エッ」で渡された謎の袋。泣いた。

  いつもがんばってくれて~って言うけど、折原あんまり何もしてない(ガチ)。ひよりは何かある度にラインをくれるので、「私がやってる事は無駄じゃないんだな」と思わせてくれます。すごいね。

  ひよりも、何があってもステージ上で笑顔を崩さないので凄いなと思う。表情を変える表現者と表情を変えない表現者、色々在ってどれも良さが有って、折原は前者なんですけど、後者も後者で難しい部分があると思うから。あとあんまり声がブレない。見に来た幼馴染が「体力オバケ」って言ってました。折原はうらアドを歌ってるひよりが一番すきです。

 

 

 

 

 

  26日で今のところハーランさんの出演は最後です。今のところは。大すきな箱で大すきなイベントで出演者さん達も大すきなので、11月とかにどうも~って言ったりするかもしれん。そしたらまた遊びに来て(笑)

 

 

 

  あまねに「儚すぎて照明に吸い込まれて消えそうだった」「今日の折原はファンサの鬼」と言われました。照れる!卒業前にステージ褒められる事が増える現象何とかして!折原自身は多分何も変わってないけれど、見る人の目が変わったんだろうなと思います。もっと褒めて!!!!!でも褒めるだけじゃ成長しないからアドバイスもして!!!!!!!!!

 

 

 

  また早く愛おしい君達に会いたい折原は30日(日)にイベント出演します。お世話になった方の主催です。此方も最後のイベントであり最後の箱です。沢山の人の顔が見たいなと思います。遊びに来てね。

 

 

  f:id:o_____ai00:20180928182120j:imagef:id:o_____ai00:20180928182137j:image

 

  AncrossiLからは小鳥遊、折原、日向、葉月が出演します。

  折原本予約でフロランタン作りますいえーい!!!美味しく出来るかは謎ー!!!

 

 

 

  折原、毎回言いたい事がありすぎてブログ長くなっちゃうの辞めたいし「卒業かよ」って位の事言っちゃうの辞めたい。今からこの調子だと卒業の時のブログやばそう。草。

  終わり。キタニタツヤのアルバム欲しい。