▼ 1117

 

 

 

 

 

  折原藍と申します。

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20181118221216j:image

  f:id:o_____ai00:20181118224812j:image

 

  11/17(土)は、心愛さん生誕企画 第274回ここあっしー感謝祭 に出演させていただきました。

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20181118224744j:image

  f:id:o_____ai00:20181118224739j:image

 

 

  セトリ☟

  01.少女Yの水葬

  02.少女の祈り/ABC

  03.黒猫 〜Adult Black Cat〜/ABC

  04.ピストル/ABC

 

  心愛さんの日という事で、心愛さんとお話するようになったきっかけであるABCと、心愛さんが「すき」と仰ってくださった水葬を歌いました。

  リハを終えた時点で「藍さんの今日のセトリ最高です〜〜」(というようなニュアンスのこと)(ちょいちょい記憶飛ぶことが増えてて申し訳ないと思っている)と言っていただけたので嬉しかったです。私が。

 

 

  いつも最後の方に歌う水葬を最初に持ってくるセトリは、台風で出演出来なかった9月のS★魂でやりたかったので今回に運びました。新鮮で良いよね。

  水葬は"最初か最後か"という、0か100かしかない折原に似ている曲だと思っているのでやはり飼い主に似るんだなと思います。イントロから失禁レベルでかっこいいから最初でも映えるんですけど、今回みたいにマイクがステージ上にある場合だとタイトルコールを失敗します。イメトレしたんだけどな。マイクの位置がリハと違ってて戸惑いました。しまったぜ。

 

  f:id:o_____ai00:20181118225244j:image
  f:id:o_____ai00:20181118225247j:image

 

  心愛さんを前に呼ばせていただいたのですけれども、ステージ上の折原藍ってすげえなと思ってます。お付き合いいただきありがとうございました………👺

 

  少女の祈りは折原がカバーさせていただいているABCの曲の中で一番心愛さんに近いかなと思ったのです。「少女の祈りは藍さんって感じがします」(というようなニュア以下略)との言葉を頂いてしまったけれど。折原が頂いてばかりだったな。

 

  黒猫は折原の中で特別な日にしか歌わない曲だったのですが、「これ歌わないで何歌うのだろう🤔」と思ったので。「えーおえーお」ありがとうね。

 

 

 

  MC前2曲は仄暗い深海の色と血色と暗闇が入り混じった雰囲気、MC後2曲は打って変わって比較的明るい曲で声が出しやすそうなノリやすそうなセトリにしました。2014年a-nationのABCセトリの流れと同じな事には前日に気付きました。

 

  この日はステージに立った瞬間から前列3.4列目まで全員頭振ってたりしてたのでちょっと驚きました。「サクラかなんか?打ち合わせでもしたんか?」と(笑)

  後半にかけて拳を上げてくれる人も声を出してくれる人も頭をくれる人も増えてきて、フロアの圧が凄かったです。折原の声に、折原が思う以上で返してくれる君達に笑みが抑えられませんでした。

 

 

  出演者様達もフロアで折原のステージを見ていて下さって凄く嬉しかったです。

  如月ウタさんの手扇子の綺麗さと、心愛さんが綺麗に着飾っていた髪が解けない程度に頭を振っていてくれた姿が可愛らしくて忘れられません。

 

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20181118225235j:image
  f:id:o_____ai00:20181118225253j:image
  f:id:o_____ai00:20181118225231j:image

 

 

  ウタさんがライブ中の折原をハチャメチャのメチャにかっこよく撮っていてくださったので載せます。この日は楽屋でウタさんが汲んでくださった水も飲みました。おいしかったです(満面の笑み)(本当にありがとうございました)

 

 

 

 

 

  心愛さんは1人のアーティストとしてすきな人です。

  歌う人?表現する人?魅せる人?全てとしてすきな人です。

 

 

  「すき」という言葉は使う度に価値が薄れていく気がしてしまうので多用したくないのですが、心愛さんの歌声も歌い方も、ステージパフォーマンスも目線も表情も、カメラを意識した動きも歌詞に合わせた動きも音に合わせた動きも、ステージ上の心愛さんには1つ1つに意味が込められていて繊細だなと感じています。とにかく表現者としてすごくすきで、多分私卒業して一般人になったら心愛さんのライブに足を運ぶ人間になるんじゃないかと思ってます自分で。

 

 

 

  折原がすきになるアーティストは「自分で引き出せない折原の感情を引き出してくれる人」である傾向があるんですけど、心愛さんは折原の「哀」の部分を引き出してくれるなあと。

  「哀」はどちらかというと負の感情でありがちですが、心愛さんが折原に与えてくれる「哀」はあんまり負に感じず、寄り添ってくれる低体温な感じがします。これ全部折原の感覚の話ね。だから多分折原にしか分からないし折原もあんまり分かってない状態で話をしてるんだけど(ごめん)。

  手を繋いで同じ方向を見てくれるような、そんな感じ。「心愛」という名前と心愛さんの歌はよく似合っていて素敵だなと、思います。文章力が小学生並みだけど大丈夫か?

 

 

  勿論心愛さん自身もとてもすきで、曲が終わった途端にころっと表情が明るくなる所とか凄い可愛いなあと思っていつも見ています。楽屋で気さくに話してくださる事も有難くて。

 

  取り敢えず折原は心愛さんがすきなので、心愛さんが主催であり、生誕企画であり、感謝祭であるこのイベントにお誘いいただけた事も、

  豪華な出演者様が揃う中、同じステージに立てて時間と気持ちを共有出来た事が凄く嬉しいし光栄でした。

 

 

 

 

 

  初めてご一緒する共演者様も少なくなかったし、見知った方でも尊敬している方ばかりだったので場違いではないかとどきどきしながら向かいました(突然の自信の無さ)(いつもの)

  本当に出演者様達も実力派な方々しか居ないんですよ。各々の世界観ぶっ放すみたいな。「スマブラか何かかよ」と思いながら終始客席に居ましたね。楽しかったです。

 

  でも皆様暖かい方ばかりで、笑顔で声を掛けてくださったり気遣ってくださったり、出番前には「藍ちゃん頑張って!」の言葉も頂いたり。

  池Pさんにはお願いして、ステージに出る前に背中を叩いていただきました。その節はお世話になりました……🙏🏻

 

  特に音羽雪之丞さんにはリハの時からお世話になりまして、凄く感謝しています。

  よくTLでお名前を拝見したりお話を聞いていたのでお会い出来る事を楽しみにしていたのですが、ステージに圧倒されて雪之丞さんの出番が終わると同時に泣きながら想いを伝えに行きました。その節もお世話になりました…!!

 

 

 

  なんかもう、出演者様から心愛さんの人柄を物語ってるよね。あんくろめんが居ない現場でこんな暖かくて安心感ある現場あるかよと思ったもんね。

  出演者様各々のステージから心愛さんへの気持ちが伝わって、本当に素敵なイベントだなあと思ったし、心愛さんすきだなあと思ったし、出演出来て幸せだなあと、くどいくらい言ってるけれど思いました。なげえ。

 

 

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20181119012217j:image

 

  「卒業記念に」と何故か折原が頂いてしまったCD、大切にします。沢山聴きます。どの曲もすきなので携帯に入れて毎日聴きます。

 

  心愛さんの詞が本当にすきでさ〜〜〜〜〜〜皆「10月XX日」買ってお願いだから〜〜〜〜〜〜3曲入り1,000円は安過ぎるから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜頼むな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

  またどこかでご一緒したいです。しましょう。出来るように折原は生きますので、その時にはyasuも復活しているでしょうし(願望)yasuの話も沢山しましょう。

  メイド喫茶にはいつでもご一緒しますので呼びつけてください。ここあっしーラヴなっしー🍐