▼ 1128

 

 

 

 

  折原藍と申します。

 

 

  f:id:o_____ai00:20181201160621j:image

 

  年々目つきが悪い。

 

 

 

 

 

  11/28(水)は今度こそ最後の新栄HeartLandさんでした。

 

  9月に「最後なんです〜」と散々言った上での今回の出演だったので、色んな方に「あれ?最後じゃなかったんですか?」と言われました。詐欺失礼しました。

 

 

 

  セトリ☟

  f:id:o_____ai00:20181201160834j:image

 

 

 

  この日は「折原古参が懐かしいなあと思える日にしよう」と決めていたので、セトリも衣装もなるべく昔のものを引っ張り出しました。

 

  L.L.L.は2017年一発目のライブで出したのでニアピンなのですが、他は2016年初期に歌い始めた曲です。水葬も除いて。

  創傷は外部始めてのライブだったかな、通算3回目(確か)のライブから歌い始めていて、初期は結構歌ってたみたいです。懐かしいなあ。

 

  L.L.L.は個人的に歌っていて楽しいし凄くすきで、友人と行くカラオケでもよく歌います。なんですけど、いかんせんMYTH & ROIDさんの曲は歌うのもノるのも難しいと思っています。どちらかというと聴かせる聴き入るアーティストだと思っているので、演者受けはドチャクソ良いけど客受けはあまりよくない曲だと思ってました。

  でもこの日は凄く手応えがあって、折原が思う以上に君達が返してくれたので、折原はすきにL.L.L.を表現出来たと思っています。凄く楽しかった。

 

  ヴァンパイアをイベントで歌うのも最後でした。この曲は沢山思い出があるし、歌い始めた当初に受けがあまり良くなかった曲代表でもあったので、フロアを見て泣きそうでした。

  祈りIIIもね。折原は祈りIII→水葬の流れが結構すきです。言うてこの流れをしたのは2回くらいだったけど。

 

 

 

 

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20181203193559j:image
  f:id:o_____ai00:20181203193555j:image

 

  衣装懐かしいね。

 

  折原はデビュー〜1周年くらいまで

  シャツ+何かしらの上着+黒のスカート+ニーハイ+ヒール

  が結構主流の衣装だったので、その中でも比較的気に入っていて着る機会も多かった組み合わせにしました。というか途中からほぼほぼこの組み合わせでライブに出ていた気もします。

 

  でも極力肌出したくない人間なので、「何でスカートにクソみたいなニーハイ履いてたんだ」と思いました。あとこの靴下ちょっと破れてた。

 

 

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20181203194153j:image
  f:id:o_____ai00:20181203194150j:image
  f:id:o_____ai00:20181203194157j:image

 

  うわあ……………………………………………………………………………(言葉にならない)

 

 

  デビュー当時から「着崩した制服」という衣装を折原藍に定着させたかったので、そこはまあそんなに変わらず今までやってこれたかなと思います。今もカッターシャツ着てるし。

 

  ゆま(元スタッフ)がスタッフになる前は普通にお客さんとして初期から頻繁にライブに来てくれていたので、「折原の衣装は制服ニーハイヒールがすきです」とよく言われます。制服ニーハイ+ヒールっていう謎の組み合わせが折原らしくてすきらしい。けどよく覚えてない。すまんな👺

 

 

  折原古参の方には「懐かしいな」と、娘の成長を見続けてきた父親の気分になって欲しかったのです。どうでしたでしょうか。この衣装を着ていた1年半前とか2年前とかより成長出来てたでしょうか。

  また「この時の衣装がすき」「この時らへんの折原がすき」と教えてくれたら嬉しいなあと思います。個人的には19歳当時の折原が1番可愛いと思います💩

 

 

 

 

 

 

 

  f:id:o_____ai00:20181203195422j:image

 

  ライブ記録を見てみたらHeartLandのステージに初めて立ったのが2016年9月28日と、2年とちょっと前でした。

  「正規生になれたら挑戦してみよう」と思っていた記憶があります。でも正規生に上がれたのが同年7月で、思っていたより早かったので勢いのまま出演しました。結局。勢い大事。

 

 

  f:id:o_____ai00:20181203200021j:image
  f:id:o_____ai00:20181203200017j:image

 

  折原藍になってから、まさかHeartLandさんのステージに立てる機会があるなんて思ってもいなかったので当時で1番緊張したし、緊張しすぎて1曲目の「ショットガン・ラヴァーズ」で体力使い果たしてたし、でも凄く嬉しくて凄く楽しかったです。

 

 

 

  HeartLandさんの何が良いって全て良いんですよ。会場も綺麗だし楽屋も綺麗だし音良いし照明も良いしご飯本当に美味しいしフロアに椅子と机があるからライブ見やすいし。あと何より、スタッフさんが皆優しくて暖かくて気さくにお話してくださったので、折原はそれも楽しみでした。

 

  CDが悪くて音源トラブルかましてしまったり色々とやらかしてしまったりしましたが(本当にすみませんでした)、先日の本当の最後の日にはスタッフの皆さんが「あれ?最後じゃなかったんですか?」とか、「今日またはじめましてですか?(笑)」と声を掛けてくださって。

  最後の挨拶の時に「また遊びに来て下さい」と言葉をくださった事が凄く嬉しかったです(相変わらず嬉しいか楽しいかしか言えない人間)。

 

 

 

 

  本当に憧れのステージであり、大すきな箱だったので、折原藍として立てた事が誇りです。

  お誘いくださった主催者様、箱関係者様、スタッフ様等々、ありがとうございました。

 

  まあ多分年明けもあんくろめんが出演すると思うので遊びに行きたいと思います🙆🏻🙆🏻‍♀️わーい

 

 

 

 

 

  というわけで、11/28を折原やあんくろめんにくれた皆様、ありがとうございました!

  卒業入れて残り3回です!!!!!!